towaloha's Hawaii Coffee Note

コーヒーなしには生きてゆけないtowalohaのコーヒーノート。

【珈琲雑感】ハワイで購入した豆と愛用のコーヒーミル

f:id:towaloha:20150424155934j:plain
(c)towaloha

今回のハワイで購入した豆のご紹介( ´ ▽ ` )ノ
ノースショアにできたGreen World Coffee Farms CoffeeのRainbow Brend、そしてカウアイ島のKauai CoffeeのTYPICA Peaberry。

f:id:towaloha:20150424160408j:plainf:id:towaloha:20150424160431j:plain
(左)Rainbow Brend (右)TYPICA Peaberry ©towaloha

コーヒー豆と言ってもこんなに見た目が違うのよ。そして性格も違うの。
Rainbow Brendはブロンド、ミディアム、ダークの3種類のローストした豆をブレンドしたユニークなブレンド。写真の通り3色わかるよね?わたしの印象ではすっきり爽やかだけど軽すぎなくて朝飲むのにピッタリなブレンドコーヒーかな♪毎朝飲んじゃう❤️
TYPICAのPeaberryは写真ではわかりづらいけど丸豆と言って丸いの。『通常コーヒー豆は一つの果実の中に二つの豆(種)が平らな面を向かい合わせにして入っているのが、まれに一粒だけのものがあり、それをピーベリー(丸豆)と言います。』(by weblio) 全体の3〜5%で希少なため少しお高いのですが美味しい(≧∇≦)ハワイ島のコーヒー農園でPeaberryのコーヒーを試飲して以来、ピーベリーラブなわたしです❤️わたしの印象では上品で落ち着きのあるすっきり目の味わいで、苦味もちゃんとあるので午後のコーヒーブレイクに飲みたい感じ。今も飲んでる( ̄▽ ̄)

f:id:towaloha:20150424162321j:plain
父が遺してくれた年代モノのコーヒーミル ©towaloha

コーヒーセミナーに出たりコーヒーの世界を楽しみ始めた時に、父が結婚前から使っていたらしいコーヒーミルを見つけたのもあり、豆を買って挽いて飲むようになったら、これがまた良いの。楽しい、嬉しい、ほっこり。コーヒーを淹れる過程、その時間がとても良いリラックスの時間。コーヒーメイキングセラピーだわね。

長くなったので道具についてはまた後日ご紹介します( ´ ▽ ` )ノ