towaloha's Hawaii Coffee Note

コーヒーなしには生きてゆけないtowalohaのコーヒーノート。

【about】それぞれひとつのlife それぞれが選んだstyle

ご存知、わたしは今ハワイにいます。5年ほど前に住んでいたことがあって、ハワイに恋したわたしはそれ以来ハワイと日本を行ったり来たり。だいたいは2週間程度の滞在なのだけれど、今回は長期滞在なので毎日が生活。仕事をしていない分時間はたっぷりあるのだけど、何をしてるの??と不思議がられることも。まー、ぶらぶらしています(笑)

 f:id:towaloha:20150813094030j:image

こんな感じで。 ©towaloha

なんて言うと聞こえは悪いけど、写真を撮るのでね。ぶらぶらしないと写真撮れないからholo holo(ハワイ語でぶらぶら)しています。しかし暑い!日差しが半端ない!ので、ぶらぶらする時間は日中3時間くらいかな。午後の方が暑いけど、だいたいお昼食べてから出かける感じ。なぜって、倹約ね。午前中から出かけてお昼にお腹空いて寄り道ランチも楽しいのだけれど、一人の時は極力外食しない。してもコーヒーくらいかな。カフェは結構回り尽くしたから、最近はマイアイスコーヒー持参で出かけているのでホントお金使わない。エラいなーわたし。⬅倹約がエラいのではなくコントロールできているという点がポイント(笑)

 f:id:towaloha:20150813094118j:image

マイアイスコーヒー ©towaloha


マイアイスコーヒーを作るようになったのは、Mason Jarを買ったから。日本でとても流行っているMason Jar。あまのじゃくなわたしは日本ではそれなりの値段するし買わなかったのだけど、ハワイではレギュラーサイズが2ドル50セント!しかも、アメリカのどの家庭にもある歴史のあるJarなんだってことを知り、思わず購入♪ガラス瓶だから重いけど結構冷たさが持続するし密閉力あるし可愛いし便利〜。せっかく美味しいコーヒー豆を買ってるからね。毎朝1杯のホットコーヒーだけでは新鮮なうちに飲みきらないので、アイスコーヒーは2倍の豆を使うから贅沢だけれど美味しいうちに飲むのが大事!とコーヒー愛を発揮して楽しんで飲んでます♥実は昨日グリーンのMason Jarを発見し通常よりちょっと高く(4ドルくらい)て悩んだけど買ってもうた。タンブラー買うより全然安いし、用途がいっぱいあるから便利だしね♪

 f:id:towaloha:20150813094201j:image

残りご飯でスパムむすび ©towaloha

平日のランチは残り物や適当に作って食べてるんだけど、お料理が結構楽しくなってきててねー。時間があるからできるのだけど、お料理って実験だなと。レシピ通りにやって美味しくできないこともあるから凹むけれど、美味しくできたら嬉しいしね。美味しく食べてくれるパートナーがいてくれるから嬉しさ倍増!とは言え、週末に外食してつい食べ過ぎてしまうので平日夜はアレンジ蕎麦やうどんなどの麺類でシンプルミールが定番。週1回はしっかりした夕飯を作るようにしています。クックパッド様々(笑)

 f:id:towaloha:20150813094524j:image

ラタトゥイユとか作ってみたり。©towaloha

そんなわけで特段変わったことはないハワイ生活。なんたって日々の生活ですから、それ自体はどこにいても大して変わりがない。ただ、ハワイ生活の幸せは環境が素晴らしいところ。パートナーが仕事から帰って来たらウォーキングに出かけて、その後海に美しく沈む夕陽を見てお家に帰る。なんて素敵なハワイライフ、と思わずにはいられない。何物にも代え難い時間を過ごしています。

 f:id:towaloha:20150813094639j:image

海が綺麗すぎる。 ©towaloha

そう、これが今の わたしのlife わたしが選んだstyle。

欲しいものがわかっている、優先順位がはっきりしている、だから選んだstyle。難しいと思えば難しいし、簡単と思えば簡単。ただ、自分のいたい場所にいる、自分のいたい人といる、いたってシンプル。特別なことじゃないよ。みんな選べばいいだけなんだ。なんてな。

『明日死んでも後悔のない人生を』をモットーに毎日を嬉し楽しく大好きなハワイで過ごしているtowalohaでした( ´ ▽ ` )ノ


じゃ、また( ´ ▽ ` )ノマハロ


*記事のタイトルはRIP SLYMの歌『ONE』の一節。

f:id:towaloha:20150813095036j:image

ハワイで盆踊り。盛り上がったよ!©towaloha