読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

towaloha's Hawaii Cafe Note

コーヒー大好き❤️写真はアート❤️towalohaが送るハワイと日本カフェ巡りレポートetc

ハワイカフェブログも3年目に入りました!

ALOHA🌈 towalohaです。

 

ハワイカフェブログを立ち上げて気づいたら2年が経っていました。2年前の始めたときのブログを読んでみるとちょっと小っ恥ずかしかったりもするけど、自分の変化に気づきますね。3年目に入ってますますコーヒーライフを充実させていきたいと思います(^^)

 

 f:id:towaloha:20170407073538j:image

コーヒーが好き。わたしの言う「コーヒー」というのはドリップコーヒーのことで、一番好きなのは手で丁寧に淹れて飲むPour over(プアオーバー)またはHand drip(ハンドドリップ)。機械だしのコーヒーももちろん飲みますが、基本ブラックで飲みます。甘いものと一緒に頂くコーヒーはまた格別なんですね。

 

2年前は苦味も酸味も少ない飲みやすいコーヒーが好き、と書いていました。今は苦味と酸味の美味しさが少しわかるようになって来たので、種類があるお店に行くとその時の気分や一緒に頂くスイーツとの組み合わせ、またはお店の方のオススメを考えて頼みます。ただ、やっぱりダークロースト(深煎り)はまだ苦手でもっぱら中煎りか浅煎り。

 

2年前はハワイのKona coffeeが苦味が強くて苦手だと書いていたけど、それは美味しいKona coffeeに出逢ってなかっただけなんだなと。Kona coffeeは苦味よりも酸味が特徴で、ただ苦いだけではないんですよね。ローストや淹れ方でも味は変わるし、最近はKona coffeeの美味しさがわかってきましたよ。

 

 f:id:towaloha:20170407073448j:image

ハワイは貴重なコーヒーの産地。ハワイ島のKona coffeeだけでなく、Maui、Kauai、Molokai、Oahu、それぞれの産地で採れるコーヒーには個性があり、どのコーヒーもとても美味しいです。希少なので高価ではあるけれど、コーヒーはわたしの生活になくてはならないもので、美味しいコーヒーを飲みたいからコーヒー豆には妥協しない、高くてもお金を払うのがモットー。カフェやコーヒー農園やホールフーズマーケットでローストされたばかりの新鮮なコーヒー豆を買って、毎朝ニヤニヤしながらコーヒーを淹れるのが楽しみです。舌が肥えるという言葉があるように、美味しいコーヒーを飲めば飲むほど美味しいコーヒーがわかってくるのだと実感。これからも経験値をあげていきますよ!

 

一個人の私感たっぷりのブログですが、もう少し皆さんにわかりやすいように過去の記事も含め整えていきますね。

 

Mahalo nui loa

towaloha

 

f:id:towaloha:20170407073408j:image