towaloha's Hawaii Coffee Note

コーヒーなしには生きてゆけないtowalohaのコーヒーノート。

常夏ハワイでの日焼け対策

今日は久しぶりに朝から1日雨模様になりそうなハワイ。気づいたらもう12月30日なんですね〜。日本は31日大晦日。毎年言ってますが、今年もあっという間の1年でした!

 f:id:towaloha:20161231091851j:image

今日はこんなお天気だけれど常夏ハワイ、一年中お日様が燦々としていて冬苦手なわたしにはこのハワイの気候が嬉しい限り。昔2年弱住んでいた時も日焼けはまったく気にせず、日焼け止めもろくに塗らず真っ黒でした。やっと最近日焼け止めを塗って出かけるようになったものの決して若くないのでこんなことではマズいわね〜と。そしたらついこないだ知人から「飲む日焼け止め」があると聞きかじって、何それ?!と驚きました。ネットで調べたところ扱いとしてはサプリメントで、植物由来の天然ポリフェノールで体の内側から紫外線をカットできるとか!そんなことができるなんて、ちょっと目からウロコです。もちろん飲み続けることで効果を発揮し、3ヶ月以上で効果が現れるそう。興味のある方はよかったらリンク先見てみてくださいね。

飲む日焼け止めランキング!おすすめのサプリを比較し口コミも紹介 |

 

わたしのお肌のケアは年々シンプルになっていて、基本はオイルだけ。朝は水洗顔後にアルガンオイル、夜は石けん洗顔後にマルラオイル。そして、お化粧も基本はノーファンデーション。そんなわたしには「日焼け止めを塗る=日焼け止めをおとさなければならない」ってことで、そこにはクレンジングが必要だったり肌への負担も労力もかかりかなり厳しい。その点、安全な成分で作られている飲む日焼け止めなら毎日飲んでも体への負担がないのでハワイでの生活にはありがたいですね。ちょっと試してみたいです。

f:id:towaloha:20161231091731j:image