towaloha's Hawaii Coffee Note

コーヒーなしには生きてゆけないtowalohaのコーヒーノート。

【イベント】Tokyo Coffee Festival 12/12-13 2015@国連大学


f:id:towaloha:20151213174417j:image
Tokyo Coffee Festival 2015冬の陣にいざ出陣!と言いたいくらい凄まじく混雑した会場( ̄□ ̄;)ちなみに土曜日に参戦。どこまでも人人人でビックリ!本当に今、日本はコーヒーブームなんだなぁと実感。


f:id:towaloha:20151213174454j:image
まず、Twitterに「なう!」とこの写真を投稿。というのも、今回このイベントに来られなかったブログ友さんにリアルタイムで熱気を伝えようと思って!
実況中継喜んでもらえたみたいでよかったです( ´ ▽ ` )ノ
 
f:id:towaloha:20151213183347j:image
全国から珈琲店が多数(30くらい?!)出展していたため、お店選びがさー大変!1000円で5杯のサンプルサイズのコーヒーが頂けるコーヒーチケットを購入し、東京以外の地方の珈琲店を回ることにε=(ノ‥)ノ
 
f:id:towaloha:20151213173304j:image
まずは熊本のAnd Coffee Roastersさん
チケットコーヒーはケニア。
お茶目なお二人がポーズを撮ってくださいました(^∇^)
 
f:id:towaloha:20151213173524j:image
長野のForest Coffeeさん
チケットコーヒーはガテマラ。
かなり酸味をしっかりと感じるコーヒーでした。
 
f:id:towaloha:20151213173705j:image
滋賀のYeti Fazenda Coffeeさん
チケットコーヒーはブラジル トミオ フクダ。
酸味はほぼなし、マイルドな苦味、後味すっきり。
こちらが今回飲んだ中で一番好みのコーヒーでした♥
というわけで、こちらのブレンドを飲んでみたく豆を購入♪
ドーナツの種類も多く美味しそうでしたよ~。
 
f:id:towaloha:20151213173418j:imagef:id:towaloha:20151213173447j:image
香川のコルシカ珈琲さん
チケットコーヒーはルワンダ
酸味と苦味の全体的にバランスのよいコーヒーでした。
 
f:id:towaloha:20151213173949j:image
岩手県盛岡のNagasawa Coffeeさん
チケットコーヒーはエチオピア。 
こちらも苦味と酸味のバランスがよくすっきりしたコーヒーでした。
 
f:id:towaloha:20151213183514j:image
福岡のREC COFFEEさん
チケットコーヒーにクリスマスブレンドがなく残念~
そしてチケットコーヒーが何だったか失念。。
 
f:id:towaloha:20151213174047j:image
富山のSt Berry Coffeeさん
ジャパンカップ テイスターズ チャンピオンシップ2015で日本チャンピオンになったバリスタ富川さんのいらっしゃる店舗だからか?!わたしが今回並んだ中ではここが1番の行列でした!天晴れ!
ここから友人が合流。「お茶みたいだね~」と友人。普段ミルク入りを好んで飲む友人なので、ブラックでもすっきり飲めるところにそう感じたのかも。
 
f:id:towaloha:20151213174154j:imagef:id:towaloha:20151213173359j:image
名古屋のTRUNKCOFFEEさん
チケットコーヒーはニカラグアとエチオピア2種類あったので1つずつオーダー。
友人と味見しあいました。私はニカラグアの方がやわらかい感じで好きでした。
 
トータル8種類のコーヒーを楽しみかなり満喫!
やっぱり私はコーヒー好きなんだな~知識はほとんどないけれど
とにかくこういうイベントに行くとテンションが上がる↑↑
一人で来てる人ってあんまりいないけど一人で楽しんでる私(笑)
 
フードトラックもたくさん出てはいたのでコーヒー好きではない人も
きっと楽しめるイベントだったと思います~すごい人だったけど(汗)
 
きっとまた開催されるはずなので、次回も楽しみにしたいと思います*\(^o^)/*