towaloha's Hawaii Coffee Note

コーヒーなしには生きてゆけないtowalohaのコーヒーノート。

【about】blogging〜コーヒーブログをやる理由

f:id:towaloha:20150811062928j:image

Green World COFFEE ”Rainbow” ©towaloha

なんだかんだ、わたしはブログってものが好きなんだなと思う。書くことも読むことも。今までいくつものブログを作ってきた。最初は趣味から始まった。当時大好きだったレスポートサックLeSportsac)に始まり、エコやナチュラルライフをテーマにした生活ブログ、それからセラピーを学んだことからセラピストブログを開始し、セラピストとしてもっとガンバルためにビジネスを学んでビジネスに発展したブログを書いていた時期もある。その後しばらくブログというブログは辞めていた。写真を載せるだけのInstagramやTumblerなどはやっていたけれど、文章を書くことはしばらくなかった。そして復活したのがこのコーヒーブログ。これもいつまで続くのやらわからないけれど、なんでこのブログをやるのか考えてみた。

 f:id:towaloha:20150811063035j:image

Morning Glass ©towaloha

①備忘録として

コーヒー大好き、カフェ大好き。3月のハワイで、ハワイにコーヒーブーム?カフェブーム?が到来していることを体験として実感した。本当にたくさんの新しいカフェが出来ていて、ハワイは言うても狭いのでバスで気楽に行けてしまうカフェばかり。(東京だと電車移動が結構大変なのだわ。1時間は余裕でかかるし、交通費もバカにならない。)1日1カフェ!を目標にたくさんのカフェを周り、コーヒーを飲み、それを記録に残したくなったのがまず1つかな。ブログという形でオープンにすることで、ハワイに来る人の参考になれば幸い。というのも、今のカフェのほとんどにwifiがあるのさ。wifiの契約をしなくても、一人移動ならそんなに困らない。滞在先のホテルに基本あれば、外ではカフェやショッピングセンター、免税店などで簡単にwifiにつながるの。Google Mapが常に使えないのが不便かもしれないけど、wifiつながるところでGoogle Map調べておけば、Wifiが切れてからも地図は生きてるのだ!ビックリ!便利なものよ〜。というわけで、このブログはハワイ一人旅の女子にオススメなのかも★

 f:id:towaloha:20150811063211j:image

Spam Musubi ©towaloha

②余計なお世話好き

世話好きな蟹座のせいなのか?!美味しいお店や素敵なカフェなどがあると、ここいいよ!!とつい勧めたくなるのがわたしの性分でして(笑)友人たちからも、towalohaのお店のチョイスには外れがないよね、などとお褒めの言葉をもらっちゃったりするものだからつい調子に乗っているのかも。ハワイ特集の雑誌や本は山ほどあるけれど、だいたい載っている内容は同じだったりして、そしてまだその情報載せるんだ?!と思うくらいずっと同じような情報が載っていたりするのも感じ。。わたしはわたしでハワイの生の情報を載せることで雑誌に載っていないハワイを伝えられたらなと。実際行ってみないとわからないことも多いから、雑誌に載っているお店でも行ってみてここよかった!と伝えられるのも良い点かなと思う。まぁ、独断と偏見ですけれどね。

 f:id:towaloha:20150811063303j:image

Bogart's Cafe Acai Bowl ©towaloha


③繋がり

ブログって人と繋がれるツールでもある。一方的に発信するのもいいけれど、やっぱりコメントやいいねや反応があると俄然楽しくなるのがブログ。人間関係の基本はコミュニケーションなのだね。コーヒーやカフェ、ハワイを通じて人と繋がれたら嬉しいし、このブログが誰かの役に立てるのならとても嬉しい。わたしもこれまで人様のブログからたくさんの情報を"無料"で頂いて来たし、今もブログに関わらずお料理のレシピはクックパッドにお世話になりっぱなしだし、ハワイだとレストラン選びにはYelp!にお世話になっている。生の情報はやっぱり頼りになるしありがたいよね。

 f:id:towaloha:20150811063401j:image

chaining ©towaloha

④書くこと

書くことって頭を使うし、頭の中の整理になる。自分の考えを言葉にすることは一つの訓練なのだなぁと思う。わたしもコーヒーの味に関しては全然言葉にできていないのでいつも同じような言葉での表現になってしまうのが課題なのだけれど、それも経験と訓練で上達して行くものなんだと。だから、TRYしていくしかないね。少なくとも読みやすいブログにすることだけは必須で心がけているかな。読んでもらわないと意味がないからね。

 f:id:towaloha:20150811063502j:image

ある日のティータイム ©towaloha

⑤野望

そう!このブログを始める前に友人に言われてたことがあって。ブログを始める前にはいつもFacebookに「今日はこのカフェでコーヒー飲んでます〜」とあげていたの。そしたら、ハワイ好きの友人に「その情報、本にしてよ〜買うから!」って言われたのね。それで、あ、そうか。そう言う形で欲しい人もいるんだと思って、いつかこのブログが本になればと密かな野望を抱いてこのブログを始めたのも本当。だけれど、基本コーヒーとカフェを楽しむわたしは同じように楽しんでいる人の邪魔をしたくない気持ちと、お店側への配慮もあって、いつも写真はiPhone5での撮影でさりげなくパチり。写真を撮ることをライフワークにしている割にはこのブログの写真は「適当」なのは事実。本にするならもっと考えないといけないのだけれどね。まぁ、そのうち考えることにしよう。

 f:id:towaloha:20150811063554j:image

Remind me Sakura cherry blossom in Japan ©towaloha

⑥アート

書くことって一つの表現方法。自分を表現したいという気持ちがあるのだと思う。それはみんなの中にもあるもの。でなれけば、これだけFacebookが流行ったりInstagramが流行ったりしないはず。書くことでも写真でも自分の表現を自由にできる場が与えられてから、みんなが活き活きと自分を表現できるようなった。素敵なことよね。そして、表現したことが人の共感を呼び、繋がりができ、関係が深まる、ということもある。わたしたちは一人ひとりがアーティストなんだなと、やっと実感できるようになった今日この頃。だって、わたしが自分の中の創造性に気づいて、認められるようになったのなんて本当に最近のことだから。写真を撮ること、ブログを書くこと、コーヒーを淹れること、お料理をすること、などなど…いろんな形で今アートを楽しんでいます。

 

そんなわけで、引き続きどうぞよろしく☆

 

マハロ!

towaloha

Web towaloha | VSCO Grid®

Instagram towaloha @towaloha Instagram Profile - Square Pics

 f:id:towaloha:20150811063801j:image

パイナップル柄が大好き❤︎ ©towaloha