towaloha's Hawaii Coffee Note

コーヒーなしには生きてゆけないtowalohaのコーヒーノート。

【珈琲雑感】towaloha愛用コーヒー道具

f:id:towaloha:20150425112802j:image
年代モノの手挽きコーヒーミル©towaloha

昨日ちらっと書いた通り、父が結婚前から使っていたらしいコーヒーミルを見つけてから、豆を買って自分で挽いて飲むようになったワタシ。お湯を沸かし、豆を挽いて、ハンドドリップでコーヒーを淹れるその時間までもが癒しの時間。淹れたてのコーヒーを飲むことももちろん最高の癒しタイム。コーヒーセラピーだわと思う。

f:id:towaloha:20150425110746j:imagef:id:towaloha:20150425110803j:image
Melittaのコーヒードリッパー ©towaloha

わたしが愛用しているのはMelitta(メリタ)社の一つ穴コーヒードリッパー。これは、徳島のロースターでaalto coffeeの庄野さんのコーヒーセミナーに行った時にオススメされたもの。それまではHARIOのコーヒードリッパー2〜4人用を使っていて、やはり一人分を淹れるには不向きだと、Melittaのこのドリッパーを使ってよく分かった。一つ穴は一滴一滴が落ちていくのでスピードがゆっくり。多少雑に淹れてもしっかりとした美味しいコーヒーを淹れられるの。お湯を注いだ時の豆の膨らみもしっかり感じられるし、コーヒーを淹れるのがさらに楽しくなったのだわ♪

f:id:towaloha:20150425111625j:imagef:id:towaloha:20150425111636j:image
ハワイマグ©towaloha

お気に入りのハワイマグはWalmartで2ドルだったか?くらいのお安いものだけどとても気に入っている。

f:id:towaloha:20150425111845j:image
©towaloha

わたしはこんな感じで直接マグに落としちゃう。一人分のときはね。本当は豆の量に対して水の量をちゃんと計り淹れるのがベストなのだけど、毎日のことだし感覚で美味しいコーヒーを楽しんで淹れるのもいいと思う。

f:id:towaloha:20150425112129j:image
©towaloha

コーヒーポットをまだゲットしていなくて、朝は鉄瓶の急須で10分沸かしたマイルドなお湯でコーヒーを淹れて、時間のないときはヤカンで沸かしたお湯をヤカンからそのまま淹れてます。

f:id:towaloha:20150425112348j:image
©towaloha

完成( ´ ▽ ` )ノ
コーヒーを淹れたいがために前にハワイカフェを1日限定でやったっけな〜懐かしい〜。わたしが楽しみながら淹れたコーヒーをみんなに美味しいと言ってもらえてることが幸せ。

近々、電動のコーヒーミルも買う予定!お気に入りの道具を使うことも楽しみの一つだよ( ̄▽ ̄)