towaloha's Hawaii Coffee Note

コーヒーなしには生きてゆけないtowalohaのコーヒーノート。

【ハワイ】ハワイライフのリアル〜物価は高いよ、どこまでも〜

f:id:towaloha:20150420205647j:plain
Open your heart (c)towaloha 

ハワイに移住したいわたしですが、ハワイ暮らしがラクではないことは十分承知。ハワイは家賃も物価もとても高いのです。税率は4.712%なので日本よりも低いけれど、外食もチップが入るのでお高め。ガソリンも安くない。物価が特に高いものとしてはミルクなどのデイリー商品やトイレットペーパーなどの紙類。ミルクは必要ないけど、トイレットペーパーは必需品。日用品が高いのはツライねぇ。逆に安いのが洋服!Ross DressやNordstrom Rack, TJ MAXなどでブランド物も格安で買えるし、ノーブランドは激安!しかもハワイだから基本カジュアルなのでかなり洋服にはお金をかけずに済みます。

f:id:towaloha:20150420213117j:plain
Butterfly in love (c)towaloha

外食時に賢く使いたいのがクーポン。Kau Kauなどのフリーペーパーやローカル新聞の日曜版にある広告でお気に入りのレストランの割引クーポンをゲットできます。最近ではYelp(日本で言う食べログ⁈)にチェックインすることでクーポンがもらえたりもするのでお得。友人は日刊サンなどで懸賞に応募して映画のチケットを当てていたよ( ´ ▽ ` )

f:id:towaloha:20150420215008j:plain
1ドルOFFクーポンで買ったプランテーションアイスティー@Coffee Beans & Tealeaf

家賃は致し方ないにしても、私の場合は大してお買い物もしないから物にお金がかからない。友人とご飯を食べたりお茶したりする交際費にかかるくらい。あとはプレゼントくらいかな。ハワイでの遊びは海や山の自然の中で十分だし、たまに映画を観れたら満足だし、わたしは美味しいコーヒーでも飲みながらハワイの空気を感じられたらそれで満足だす( ´ ▽ ` )