towaloha's Hawaii Coffee Note

コーヒーなしには生きてゆけないtowalohaのコーヒーノート。

【ハワイ】towaloha的見解〜ローカル VS ツーリスト

f:id:towaloha:20150418144329j:plain
Walking along the sunset (c)towaloha


ツーリスト(日本人観光客)はローカル(地元民)が知らないような店を知っている。

理由①ツーリストは新しい店に敏感!
ハワイなんかは狭いので、新しいお店ができると日本人向けの雑誌や新聞、Webサイトに上がり、たちまち口コミで広まっていく。そんなコミュニティーの外にいるローカルは観光産業に身を置かなければ新しい店をすぐに知る由もない。Yelp(日本で言う食べログ)通にはすぐ知れ渡りそうだけど。

f:id:towaloha:20150419004650j:plain
Pancake n bakon n egg at Hukilau Cafe, Laie (c)towaloha

理由②メディアが取り沙汰する流行りは日本の中でだけ!
パンケーキが流行りだとかアサイーボウルが流行りだとか、今はピタヤボウルがキテいるとかは日本人の間だけの話であって、日本のメディアだけで取りざたされているもの。だからローカルはそんなこと知る由もなく、流行りだとかも関係なく朝ごはんにパンケーキを食べに出かける。ローカルの食べるパンケーキには必ずと言っていいほどベーコンと卵(スクランブルとか)が付いていて、シロップたっぷりのパンケーキを食べながらしょっぱいベーコンや卵を食べている。日本人が流行りの生クリーム盛り盛りのパンケーキを食べていても彼らは気にも留めない。

f:id:towaloha:20150419004834j:plain
Dynamite chicken at HEEIA PIAR, Kaneohe (c)towaloha

理由③ローカルは生活範囲からあまり出ない!
仕事に行くとき、いつも同じ道を車で通るのが普通。普段の行動範囲は決まっている。道中にあるお店が変わったのなら気が付くが、いつも通らない道にお店ができようと、変わろうと気づかない。だから、ツーリストであるわたしが「イタリアンだったらこの店が良かった」と言たりすると、「そんなところにイタリアンなんてあったの?!」と驚く。何十年住んでようと知らないものは知らないのだ。ローカルからオススメを聞くこともあるけれど、ローカルにツーリストが教えられる情報もあるんだな。これはレストランに限った話ではなく…Koko Head Botanical Gardenを知らなかったりもする。面白いねぇ〜。


もっとディープなハワイを知るために、カフェ以外のローカルズテーブルをもっと知りたいな。次回のハワイの宿題にしようかな。(*^^*)