towaloha's Hawaii Coffee Note

コーヒーなしには生きてゆけないtowalohaのコーヒーノート。

【徒然】無い物ねだり〜望んで叶うものと叶わないもの〜


f:id:towaloha:20150418091620j:plain
Rainbows everywhere (c)towaloha

いいな〜うらやましいな〜と言われることがよくある。ハワイにたくさん行けていいな〜うらやましいな〜と。でもそれはわたしからしたら違う。ハワイに「行けてる」わけじゃなく「行きたいから行ってる」んだ。それだけのこと。だから思う。「あなたも行きたいなら行きなよ」って。そんな簡単に行くかよ、って言われるかもしれないけど、そんなことはどうでもよくて、わたしは行きたいから行ってる、あなたも行きたいなら行けば?、とシンプルな話。それを選ばないなら他にも優先事項の高いものがあるのだろうし、それならそれでいいと思う。わたしはわたしの人生の中で今のところハワイの優先順位が最高位なわけで、それを叶えるためにハワイに行ってる。むしろ帰省だと思ってるから、あ〜もう早く帰りたい〜と思って帰ってる。

f:id:towaloha:20150418092500j:plain
Say YES to the world (c)towaloha


わたしはハワイを優先しているから未だ独身なわけではない。恋人がいるときはいつも結婚を考えてお付き合いをしてきたし、本当に愛する人に出逢えたらハワイでなくても暮らしていける、そう思っている。わたしは自分が30代後半のこの年まで独身でいるなんて思ってもみなかったし、できるなら早く結婚したかった。ただそれが叶わずここまで来て、代わりに⁈ハワイに帰る自由を得ている。結婚して子どものいる友人たちにはわたしのような生活は叶わないけれど、彼らには愛するパートナーと子どもがいて、それはわたしにはまだ叶ってないこと。わたしだって彼らをいいな〜うらやましいな〜と思わない訳がない。

f:id:towaloha:20150418093325j:plain
Laie Point Panolama View (c)towaloha


詰まるところ、人は無いものねだりだってことだ。そして、ねだって叶うものと叶わないものがあるのだ。ハワイに行くことはねだって叶う類のものだと思うけれど、結婚や子どもをもつことはねだって叶う類のものではない。こちらの方が何万倍も難しいって独身のわたしは思うのさ。だって、そうでしょ。実際にまだ叶ってないんだから。(笑)でも、諦めないし手に入るまで望み続ける。ハワイも同じように望み続ける。そうしたいし、それしかできないからねーだ。