towaloha's Hawaii Coffee Note

コーヒーなしには生きてゆけないtowalohaのコーヒーノート。

towaloha的 デュアルライフ〜ハワイと日本を行ったり来たり〜vol.1

f:id:towaloha:20150414233534j:plain
Just Happy (c)towaloha

ある時、予備校時代の恩師に言われた。「towalohaの生き方はなかなかないよ。すごいよ。ブログでも書きなよ」と。

いや、凄くなんて全くなくて、かなり自分勝手に生きているだけ。でも、それしかできないし、それでいるからハッピーでいることには間違いない。

敬愛する本田直之さんの言葉を借りれば、わたしはハワイと日本のデュアルライフをしている。割合は2:8くらいなもんでまだまだ日本のが断然多い。デュアルライフなんて言えないかもしれない。けれど、いつかハワイに住むんだと決めて、年に1回は長期でハワイに帰ることを優先している。ハワイに住む夢は一度は叶い、かつて2年ほどハワイに住んだ。だからこそ、ハワイはわたしの第二の故郷であると感じ、それ以来「ハワイに帰る」と言っている。ハワイには本当に感謝しかない。

f:id:towaloha:20150414234438j:plain
Just two of us in the world before this sunset (c)towaloha

わたしはフラも踊らないしウクレレも弾かない、サーフィンもしない。わたしはハワイの写真を撮る。それだけ。何をしなくても、何もできなくても、それでもハワイが大好きでハワイにいられること、ハワイの空気を吸い、感じ、光を浴び、人々と笑顔を交わすことに喜びを感じている。

わたしがハワイに対して何ができるのか、それはずっと考えているけど答えは出ていない。ハワイの写真を撮り、ハワイの魅力をもっと多くの人に伝えられたらとは思う。でもそれはみんなやっていることで、わたしだからできることではない。ハワイの魅力はすでにみんなに伝わっている。みんながハワイに魅了され、何度もハワイを訪れる。わたしがハワイに対してできることって何だろう。

f:id:towaloha:20150414235556j:plain
Feel the sky (c)towaloha

ありがたいことに、ハワイに帰れば会える友人がいっぱいいる。ローカルの友人も日本人の友人もとてもわたしに良くしてくれる。一度しか会ったことのないわたしに陶芸の作品をくれた友人もいる。ALOHAスピリット。ハワイの人の温かさはここにある。

そんなわけで、2011年以来、ハワイと日本のデュアルライフを満喫。長くなったので、続きはまた。

f:id:towaloha:20150415000411j:plain
What are you waiting for? Come this way (c)towaloha