towaloha's Hawaii Cafe Note

コーヒー大好き❤️写真はアート❤️towalohaが送るハワイと日本カフェ巡りレポートetc

【カカアコ】Aloha Bakehouse & Cafe(アロハ ベイクハウス & カフェ)

Aloha🌈 towalohaです。

珍しく立て続けの投稿です〜Yay!

 

今日ご紹介するのはワードとカカアコの間あたりにあるアロハベイクハウス。Kapiolani通りをKamakee通りに入り、一本目Waimanu通りを進むとあります。

f:id:towaloha:20170621163117j:image

小さな可愛いらしいカフェなので見過ごしてしまうかも?あまり目立ちません。

 f:id:towaloha:20170621155841j:image

こちらはスコーンが評判です。ブルーベリーチーズ、チョコレートチップ、パイナップルハニー、ココナッツピーナッツバター、グリーンティー、シナモンアップル、たくさんフレーバーがありましたよ。

f:id:towaloha:20170621163119j:image

ペイストリーも何種類かありましたよ。

f:id:towaloha:20170621160312j:image

わたしはパイナップルハニーとコーヒーを頂きました。ドリップコーヒーはメニューになかったのですが頼んだらケニアの豆をハンドドリップしてくれました。エスプレッソベースのラテやカプチーノがメインなのかな。

f:id:towaloha:20170621160925j:image

黒板ボードのメニューが可愛いですね💕

f:id:towaloha:20170621163116j:image

壁にはフードメニュー。アロハブレッドはパニーニのようなホットサンドイッチでこちらも人気メニューみたいです。

f:id:towaloha:20170621163116j:image

店内はブルーのテーブルが3つとストゥール椅子のみでほんとにこじんまりとしてます。午前中は混まないので割と寛げました。

 

Wifiはなく、ちょっとあまり綺麗ではない通りにあるのでカフェは可愛いけど行きにくい感じもありましたね。

 

Aloha Bakehouse & Cafe

1001 Waimanu St, Honolulu, HI 96814

Mon-Fri 7am-7pm

Sat         8am-7pm

Sun        Closed

 

f:id:towaloha:20170621162929j:image

 

 

【ワイキキ】Honolulu Coffee Experience Center(ホノルルコーヒーエクスペリエンスセンター)

Aloha🌈 towalohaです。

昨日こちらの記事を書いたのに、保存もしたはずなのになぜな記事が消えてしまい意気消沈(T-T) 仕方ないので気持ち新たに書くとします。

 f:id:towaloha:20170618120114j:image

今日ご紹介するのは有名どころのホノルルコーヒーです。東京にも店舗はあるのでご存知の方も多いのでは?ハワイはオアフ島ワイキキのモアナサーフライダーホテル、シェラトンワイキキホテル、そしてアラモアナショッピングセンター、ダウンタウンに店舗があり、今日ご紹介するホノルルコーヒーエクスペリエンスセンターは元ハードロックカフェがあった場所、コンベンションセンターの向かいにあります。

 f:id:towaloha:20170618120325j:image

この店舗は名前の通り「エクスペリエンス」すなわち「体験」ができる施設で、コーヒーがどのようにできるのか、またコーヒーの歴史などをワークショップに参加することで学べるそうです。店内のど真ん中に焙煎機があり、実際に目の前でコーヒー豆を焙煎しているところが見られます。

f:id:towaloha:20170618120424j:image 

以前は外の席がメインで店内の座席数が数席しかなかったのが、久しぶりに訪れたら店内がガラッと変わって、焙煎機の周りにカウンター席があり、その周りにテーブル席があり、座席数がとても増えて利用しやすくなりました。

 f:id:towaloha:20170618120527j:image

この日は暑かったのと疲れていたので珍しくアイスカフェモカなんぞを飲みましたが甘すぎず美味しかったです。

コナコーヒーを始めとしたハワイ産のコーヒーを数種類取り揃えてあり、そちらをプアオーバーで飲めるのが嬉しいですね。今回は頂きませんでしたが、ホノルルコーヒーはケーキがとても美味しいんです!ハワイらしいリリコイ(パッションフルーツ)を使ったケーキやコーヒーカップの形をしたティラミスケーキ、イチゴのロールケーキなどどれも美味しいので一つに決めるのが悩ましい〜。マカロンも美味しいですよ。

 f:id:towaloha:20170618120819j:image

f:id:towaloha:20170618121001j:image

奥にはギフトショップがあり、コーヒー豆やオリジナルのマグカップ、ポーチ、その他雑貨などが購入できます。お土産に良いですね。

 

ワイキキの中心地からは外れているので落ち着いていてゆったりできます。Wifiもあるのでお仕事もできますね。パーキングがあるのでロコの友達との待ち合わせに便利です。バス停も目の前ですよ。

 

Honolulu Coffeee Experience Center

[www.honolulucoffee.com/:title]

1800 Kalakaua Avenue

Mon-Sun 7am-7pm

f:id:towaloha:20170618121113j:image

【モイリイリ】Peace Cafe(ピースカフェ)

気づいたら5月も終わる〜ヤバし。towalohaです🌈

 

今日ご紹介するのはビーガンカフェ先駆けのPeace Cafe(ピースカフェ)。King StreetのRoss Dressの向かいにあります。

 

f:id:towaloha:20170528183345j:image

こじんまりとした店内は奥にロータス(蓮子)が描かれ、ヨガ、バリ、を感じます。

 

f:id:towaloha:20170528184032j:image

ビーガンカフェに来たけどコーヒーが飲みたいの〜♩てなわけで、カフェインありのソイラテ。デカフェも選べます。ミルクは基本全てソイ(豆乳)で、アーモンドミルクも選べます。きなこラテや黒ごまラテなどもあり、日本的なラテが飲めるのはピースカフェさんならでは!

 

f:id:towaloha:20170528183725j:image

フードメニューは壁のボードにあります。ソールドアウトの印がたくさん。メニューにカツ丼とかもありますが、お肉を使わないカツ丼です。ちょうど夕方だったので、テイクアウトのローカルのお客さんがたくさん来ていましたよ。

 

f:id:towaloha:20170528184517j:image

カウンターにはレモンウォーターのサーバー。メープルシロップがコンパートメントにありました〜嬉しい(^^)♩

 

Wifiがないのでゆっくり読書したり、考え事をしたりするのに向いているカフェです。お近くにいらしたらぜひ寄ってみて下さいね(^^)

 

Peace Cafe(ピースカフェ)

Peace Cafe | Vegan Foods in Hawaii

Mon-Sat 11am-9pm

Sun        11am-3pm

 

f:id:towaloha:20170529092725j:image

 

 

 

【カカアコ】9BAR HNL(ナインバーホノルル)

Aloha🌈towalohaです。4月も後半に突入〜ハワイも暑くなってきました^^;

f:id:towaloha:20170418094717j:image

今日は用事で出かけた先から少し足を伸ばしカカアコのオサレなスポット”Salt(ソルト)”に入っている9BARに行ってきました!

f:id:towaloha:20170418072330j:image

さすがカカアコのカフェ、アートがたくさん飾られています。

f:id:towaloha:20170418094745j:image

天井が高い〜!さすがカカアコらしいスタイリッシュなカフェだわ〜最先端な感じ。

f:id:towaloha:20170418071447j:image

オーダーのカウンター。メニューは黒板ボード。

f:id:towaloha:20170418072505j:image

カウンター右にはスコーンやクッキーなど並びます🍪

f:id:towaloha:20170418072010j:image

コーヒーはハワイアンコーヒーとガテマラなどのコーヒーとありましたよ。

f:id:towaloha:20170418072141j:image

わたしはやっぱりハワイアンコーヒー☕️今日はカウコーヒーのプアオーバーを。見て、このなみなみと注がれたコーヒーを(笑)さすがにこぼれるよね^^;でも、嬉しい〜😆Ka'u Morning Gloly、とても美味しかった〜癒されました。そしてこのお水が炭酸水でした!ビックリ!

ラテなどのビーガン対応はソイミルクの用意がなくアーモンドミルクだそうです。

f:id:towaloha:20170418072256j:image

コンパートメントもありましたよ。

 

コーヒーが美味しく、wifiもあり居心地はなかなか良いですが今どきのノリノリ(死語⁈)の音楽がかかっているので好みがあるかも。

 

9BAR HNL

685 Auahi Street #118

Mon-Fri 7am-4pm

Sat-Sun 8am-2pm

9bar HNL |

 

f:id:towaloha:20170418095547j:image

 

ハワイカフェブログも3年目に入りました!

ALOHA🌈 towalohaです。

 

ハワイカフェブログを立ち上げて気づいたら2年が経っていました。2年前の始めたときのブログを読んでみるとちょっと小っ恥ずかしかったりもするけど、自分の変化に気づきますね。3年目に入ってますますコーヒーライフを充実させていきたいと思います(^^)

 

 f:id:towaloha:20170407073538j:image

コーヒーが好き。わたしの言う「コーヒー」というのはドリップコーヒーのことで、一番好きなのは手で丁寧に淹れて飲むPour over(プアオーバー)またはHand drip(ハンドドリップ)。機械だしのコーヒーももちろん飲みますが、基本ブラックで飲みます。甘いものと一緒に頂くコーヒーはまた格別なんですね。

 

2年前は苦味も酸味も少ない飲みやすいコーヒーが好き、と書いていました。今は苦味と酸味の美味しさが少しわかるようになって来たので、種類があるお店に行くとその時の気分や一緒に頂くスイーツとの組み合わせ、またはお店の方のオススメを考えて頼みます。ただ、やっぱりダークロースト(深煎り)はまだ苦手でもっぱら中煎りか浅煎り。

 

2年前はハワイのKona coffeeが苦味が強くて苦手だと書いていたけど、それは美味しいKona coffeeに出逢ってなかっただけなんだなと。Kona coffeeは苦味よりも酸味が特徴で、ただ苦いだけではないんですよね。ローストや淹れ方でも味は変わるし、最近はKona coffeeの美味しさがわかってきましたよ。

 

 f:id:towaloha:20170407073448j:image

ハワイは貴重なコーヒーの産地。ハワイ島のKona coffeeだけでなく、Maui、Kauai、Molokai、Oahu、それぞれの産地で採れるコーヒーには個性があり、どのコーヒーもとても美味しいです。希少なので高価ではあるけれど、コーヒーはわたしの生活になくてはならないもので、美味しいコーヒーを飲みたいからコーヒー豆には妥協しない、高くてもお金を払うのがモットー。カフェやコーヒー農園やホールフーズマーケットでローストされたばかりの新鮮なコーヒー豆を買って、毎朝ニヤニヤしながらコーヒーを淹れるのが楽しみです。舌が肥えるという言葉があるように、美味しいコーヒーを飲めば飲むほど美味しいコーヒーがわかってくるのだと実感。これからも経験値をあげていきますよ!

 

一個人の私感たっぷりのブログですが、もう少し皆さんにわかりやすいように過去の記事も含め整えていきますね。

 

Mahalo nui loa

towaloha

 

f:id:towaloha:20170407073408j:image

【ワード】BLUE TREE

Aloha! towalohaです(^^)

f:id:towaloha:20170407050554j:image

昨日はコーヒーフレンドとワードにあるBLUE TREEでお茶して来ました☕️ここは2年ほど前に一度行ったきりでかなり久しぶり。カピオラニ通り、Doraku(道楽寿司)とChef Chaiの真ん中にあります。

f:id:towaloha:20170407050633j:image

なんとなくカカアコのカフェを思わせるオサレな雰囲気。メインランドのカフェみたいに白人のお客さんが多いんですよね〜。ホームページ見たらマイアミにも店舗があり、それでか〜と納得(笑)フリーwifiなのでパソコン仕事してる人が多いです。

f:id:towaloha:20170407050752j:image

このカフェはコーヒーよりもジュースがウリで人気の様子。ローカルで採れたオーガニック野菜や豆乳、アーモンドミルクを使うベジタリアンカフェで健康志向のスムージーやショット、そしてデトックスジュースクレンズ用のジュースが売っています。スコーンやブラウニーなども全てグルテンフリーで小麦粉を使ってません。

 f:id:towaloha:20170407050813j:image

わたしはコーヒーラバーなのでもちろんコーヒーをオーダー。House Blendを頂きました♪なんと12ozで2ドル20セント!お安いわー。酸味のあるブレンドでしたが浅中煎りな感じで軽やかで美味しかったですよ。いわゆるコーヒーはそれしかなく、あとはアイスコーヒーやアメリカーノ、ラテ、モカなどのエスプレッソベースのコーヒーでした。

 f:id:towaloha:20170407050852j:image

友人はよくパソコンを持って仕事しに来るようです。電源とwifiがあるので便利ですね。朝6時からオープンしているのもさすがヘルシー志向のカフェです!

 

f:id:towaloha:20170407051516j:image

外にも席があるのでもちろん外好きな人も寛げますよ〜。

 

BLUE TREE

1009 Kapiolani Blvd, honolulu, HI 96814

(808)591-2033

Welcome to Bluetree Juice

Mon-Thu 6am-6pm

Fri 6am-5pm

Sat 8am-5pm

Sun 8am-6pm

 

f:id:towaloha:20170407050902j:image

 

 

 

 

 

【カイルア】ChadLou's Coffee & Tea

ハワイはこの週末三連休。今日はプリンスクヒオデー、ハワイ州だけの祝日です。三連休良いお天気で良かった!

f:id:towaloha:20170328133917j:image

さて、昨日はかなり久しぶりにカイルアに行ったらとても可愛らしくて素敵なカフェに出会っちゃいました❤︎ChadLou's(チャドロウズ)です。

f:id:towaloha:20170328123513j:image

雰囲気がとっても可愛らしくて落ち着きます〜。ローカルファミリー経営のカフェで、コーヒーのローストもお店でしている様子。

f:id:towaloha:20170328131235j:imagef:id:towaloha:20170328124438j:image

店頭で買えるコーヒー豆はハワイ産、ブラジル産など5種類ほど。壁伝いの展示がまた可愛らしい(^^)今回はMaui Yellow Catura Naturalを購入しました!うふ❤︎楽しみでにやけるわ〜。

f:id:towaloha:20170328130535j:imagef:id:towaloha:20170328131457j:image

せっかく来たしやっぱりコーヒー飲みたいよね〜と、今日提供しているコーヒーは何かを聞いたら、買おうか悩んだブラジル産のコーヒーだったのでYES!ついてる!飲んで行こう♩うっかりコーヒーの写真撮り忘れましたが、口当たりよく酸味と苦味のバランスの良いとても美味しいコーヒーでした(^^)

f:id:towaloha:20170328130628j:image

外の席にはワンコ連れやファミリーで賑わっていましたよ。

 

カイルアに行ったら必ず行くマスト!なカフェに決定しました( ´ ▽ ` )ノ❤︎早くまた行きたいな。

 

ChadLou's Coffee & Tea

ChadLou's Coffee & Tea | Cafe & Coffee Roaster in Kailua, Hawai’i

45 Kipahai Street, Kailua HI

Mon-Fri 7am-8pm

Sat-Sun 7am-7pm

f:id:towaloha:20170328140718j:image

 

 

 

 

【リテイル/オンライン】LAUNA HAWAIIAN COFFEE

Aloha! towalohaです。

今日はお友達に結婚祝いで頂いたとても素敵なパッケージのハワイアンコーヒーをご紹介します!

 

LAUNA HAWAIIAN COFFEE(ラウナハワイアンコーヒー)

f:id:towaloha:20170322062902j:image

7種類のハワイアンコーヒーが楽しめる詰め合わせです。レインボーカラーがハワイらしくて素敵(*☻-☻*)

 

カウアイ(KAUA'I)カウアイ島

ワイアルア(WAIALUA)オアフ島

モロカイ(MOLOKA'I)モロカイ島

マウイ(MAUI)マウイ島

コナ(KONA)ハワイ島

カウ(KA'U)ハワイ島

ヒロ(HILO)ハワイ島

 

ヒロのコーヒーに初めて出会いました!産地が限られ、農園も少ないため現地でもあまり知られておらずとても貴重なコーヒーのよう。今朝早速頂いてみました!ダークローストなのに苦味が少なくとても軽やかで、強い酸味が特徴なのだけれど飲んでみると爽やかでさほど強い酸味を感じずに美味しく頂きました。7種類もあると毎日どれを飲もうかな〜と朝からウキウキしちゃいますね♪ f:id:towaloha:20170322070722j:image 

詳しい説明書があるのも嬉しい(^^)右上にハワイ州認定プロダクトのマークが入ってます。

 

ハワイのコーヒーに惚れ込んだ日本の方がハワイのコーヒーをもっと広めたい!と思い作り上げた商品です。ハワイでも買えるお店が限られていますのでラウナコーヒーのWebsiteで確認してくださいね!お土産にもとっても喜ばれると思いますよ。

 

LAUNA HAWAIIAN COFFEE

launahawaiiancoffee.com

 

日本にいながらハワイの素敵な雑貨やフラグッズなどが買えるオンラインショップ「ALOHA OUTLET」でもLAUNA HAWAIIAN COFFEEが買えちゃいます!送料もかなりお得でオススメですよ♪

http://alohaoutlet.com/

 

 

 

 

 

 

 

【ワイアラエ】Juicy Brew

Aloha! towalohaです( ´ ▽ ` )ノ

気づいたらワイアラエに見慣れないカフェが!こちらJuicy Brewベジタリアン・ビーガンカフェなのです。

f:id:towaloha:20170316134729j:image

すでに出来上がっているPremade and packedされた商品がたくさん陳列されています。

 

2月にカイムキのShop the blockというイベントがあった時に寄り、テイクアウトで不思議なコーヒーを買ったのです。

f:id:towaloha:20170316135929j:image

Golden Milk latteだったかな?ターメリックスパイスが効いたカボチャ色のラテ。豆乳かアーモンドミルクを選べました。わたしは豆乳に。苦味を感じる初めての味に最初はなんとも不思議でしたが、慣れてくるとだんだん美味しくなってきました(笑)

 

ベジタリアン、ビーガンカフェはまだまだ少ないので需要がありますね。口コミサイトのYelpを見るとビーガンパスタやリゾット、サンドイッチなど評判でリピーターが多そうでしたよ。わたしはベジタリアンではないのですが、とても評判が良いのでぜひフードも食べてみたいです( ^ω^ )

 

Juicy Brew

3392 Waialae Avenue

Mon-Fri 10-19

Sat-Sun 10-17 

f:id:towaloha:20170316140622j:image

 

【カイムキ】Mirage Art & Coffee

Aloha! towalohaです(^▽^)ノ

またまた私の住むカイムキに新しいカフェができました!ワイアラエ通りから10th avenueに入り4~5ブロックほど進んだあたり、Northshore Grindsのお隣りです。

 f:id:towaloha:20170316131338j:image

お店の名前の通りアートがたくさん飾ってあり、なんとなくアジアンテイストなかわいらしいカフェです。

 

2月にOpenしたばかりなので、オーナーの女性がお客さんのニーズを汲み取ろうと好みをいろいろ聞いてくれました。わたしはアイスコーヒーにソイミルクを少し入れてほしいとオーダーしたところ、自分で好きなだけソイミルクを入れさせてくれましたよ。コーヒーはアイスアメリカーノでした。

f:id:towaloha:20170316131710j:image

サンプルでビーンズを頂いて、これがとても美味しかった!がっついて食べてしまい写真撮り忘れ^^;  他のカフェにはあまりないメニューなので良いですね。

 

お話好きのオーナーさんなので賑やかでしたよ( ^ω^ )

 

Mirage Art & Cafe

1425 10th Avenue

Mon-Fri 6:30am-6pm

Saturday 8am-5pm

Sunday closed

 

f:id:towaloha:20170316131645j:image